Blend day's Note

思い立ったことをメモする

Windows10 への RDP で音声が出なくて半日溶かした話

正確には3時間溶かしました。

要約

  • Remote Desktop をしても、リモート元から音が出ない現象発生
  • 該当マシンはWindows7をWindows10にアップグレードしたマシン
  • 原因は、Windows7の時にやった RDP8.0に変更した時の設定が残っていたため
    • Windows10 でのRDPは10.0なので、接続方式が古かったのが原因?
  • RDP8.0に変更した時にやったことの逆をして解決

以下、解決までの迷走の記録です。


ことの始まり

夏が始まり、部屋の温度が30度超え、自室にあるデスクトップPCでの作業が辛くなってきました。
「クーラを入れれば良いのでは?」という声が上がってきそうですが、残念ながら、サーバをはじめとする電化製品の影響で
自室にクーラを入れると、家族から冷ややかな目と「ブレーカーを落とす」という脅迫がやって来るのでできません。

代わりに、家族が集まるリビングにはクーラーがついているので、そこにノートPCを持ち込めばいいのですが…

ノートPCでは重い作業 (特に動画編集) ができません…うーん困った。

そこで、ノートPCからリモートデスクトップでデスクトップPCに接続すればいいのでは??

と、いうわけでやってみたのですが…

f:id:kayo_tozaki:20160731184530p:plain

なんで音がでないんだよ(# ゚Д゚)

と、いうわけで、こいつを解決しようと思います。

環境

接続元(リモート)①

接続元(リモート)②

  • Machine : iPad Air 2
  • OS : iOS 9.3.2
  • RDP : RD Client (Microsoft 提供のクライアントアプリ)

接続先(ホスト)①

  • Machine : 自作PC
  • OS : Windows10 Pro 64bit (Windows7 からのアップグレード)
  • RDP : Windows7時点での有効化がアップグレードで引き継ぎ済み

接続先(ホスト)②

音がでないという症状の詳細

"リモート オーディオ" が存在せず、スピーカーに "☓" がついてしまう。

f:id:kayo_tozaki:20160731184530p:plain

ちなみに、ローカルから音を出すように設定すると、問題なくスピーカーから音が出る。

全接続での症状発生状況まとめ

今回は、全接続でログインができることを確認済み。

音が出るかどうかの判定は次の通り。

接続元/接続先 元① 元② 先① 先②
元①
元②
先①
先②
  • ○ : 音が出る
  • : 音声が出ない
  • ▼ : 仕様的に接続不可
  • △ : 未検証

結論的には、接続先①にRDPした時は確実に音声が出ない現象が起こる。ということでした。

つまり、ホスト側のRDPの設定が悪いことがわかったので、調査をすることにしました。

やったこと(ただし全て関係なさそう)

mstsc.exe の詳細設定

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013901

ここを参照にしながら、とりあえず設定を確認したのですが、特段問題なさそうです。

レジストリ操作①

リモートデスクトップ接続時にオーディオが認識されない

RDP接続時にサウンドデバイスを有効にする方法 | 情報通信技術コンサルタント くわ ICT-Kuwa

オペレーターからの返答を読んでみたのですが…

これまでの累積分が大量に登録されていたので、実行は保留です。
やってられるかこんなの(#^ω^)

レジストリ操作②

mctjp.com

これならできそうなので実行。

ついでに怪しそうなレジストリも操作したのですが…効果はなしでした。

サービスの操作

RD セッション ホスト サーバーでオーディオおよびビデオの再生を構成する

確認をしたのですが、問題なく開始されていました…

グループポリシーの変更

www24.atwiki.jp

情報が古いのですが、似たようなプロパティを探しだしてやってみたのですが…

結局意味がなかったのである。

他にもいくらかやったのですが、結局意味もなく…

そろそろお蔵入り案件かと思い始めた頃でした。

解決のきっかけ

www.tenforums.com

条件的には一緒です。頑張ってアメリカ語を読んでいたのですが…

Before I had two Windows 7 machines both with 8.1 rdp protocol and I had enabled a group policy "Enable Remote Desktop Protocol 8.0"

( ︶ω︶)フムフム

エッΣ(・ω・;)

RDPのバージョンのお話

www.atmarkit.co.jp

なるほどぉ~

そういえば、昔 Windows7 に RDP8.0にするパッチが公開されて、それを適応したなぁ~~

d.hatena.ne.jp

ちょっと調べてみるかぁ~~

オチ

f:id:kayo_tozaki:20160731221835p:plain

やっぱり有効化されてるぅ~~~

解決

最初から手順を書いておきます。
簡潔に言うと、次のページの逆を行っただけです。

Win7のリモートデスクトップをRDP8.1にする | 情報通信技術コンサルタント くわ ICT-Kuwa

1.グループポリシーの編集を開く

Cortana に 「ポリシー」と検索すればいいのです。

f:id:kayo_tozaki:20160731222138p:plain

2.各種設定を変更する

設定箇所は コンピューターの構成→Windows コンポーネント → リモート デスクトップ サービス → リモート デスクトップ セッション ホスト

この下にあるものを変更していきます。

2.1 "リモート デスクトップ プロトコル 8.0 を有効にする" を未構成にする

設定箇所直下の リモート セッション環境内にある、「リモート デスクトップ プロトコル 8.0 を有効にする」を未構成します。

f:id:kayo_tozaki:20160731222854p:plain

ダブルクリックして、設定を開いて設定を"未構成"にします。

f:id:kayo_tozaki:20160731222905p:plain

以下、同様に設定を変更します。

2.2 "RDP トランスポートプロトコルの選択" の未構成

接続内の「RDP トランスポートプロトコルの選択」を未構成にします。

f:id:kayo_tozaki:20160731223053p:plain

2.3 "オーディオおよびビデオ再生リダイレクトを許可する" の有効化

デバイスのソースのリダイレクト内の "オーディオおよびビデオ再生リダイレクトを許可する"を有効化します。ここは一応で。

まとめ

作業終了後、一度サインアウトないし再起動した後、RDP接続をすると、問題なく音声が出るようになりました。一安心です。

まさか、Windows7 でのRDP設定が Windows10 のアップグレードでも引き継がれるなんて、そこはなんとかしてほしいものです。

RDPの方は、動画が見れるぐらいには安定しているので、動画編集ができることを祈っています(まだテストしてないんかい)