Blend day's Note

思い立ったことをメモする

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Qiitaに投稿しました。

Qiitaに投稿しました。 qiita.com hatenaではない理由としては、画像が無いのと、そこまで難しい話をしているわけではない(ここに書いてあるのも難しいことでは無いのですが^_^;)ので、簡単に書けるQiitaに投稿しました。 後は、Kobitoが便利です。Markdow…

Ansible で 自動化 大作戦

事始め 元々は、vagrant の shellで自動環境構築をしていたとある開発環境を、 調度良い機会だったので、Ansibleを使って自動化することにしました。 が、Ansibleの書き方が今ひとつ慣れていないのと、様々な制約に引っかかったので、 後々の私のためにメモ…

RubyMineを入れてみた

はじめに 先日、諸事情でVisualStudio 2015 のEnterpriseを使える権利を手に入れて、久々のIDE生活をしようかと策略してました。 が、メインで書いている(更に勉強中の)言語が Ruby という私は、どうも VS では強みを活かせない様子。 せっかくなので、こ…

lxcに挑戦してみた

巷の噂のLXCに手を出してみたかったからやってみた。 ただし、勝ったとは言っていない。インストールまでは出来た。 テストした環境はこんな感じ。 Windows7 VirtualBox CentOS7 メモ程度のブログなので、あしからず。

ZFSを試してみたかった。

友人がずっとZFSで云々かんぬん...と言っていたので、さくらのクラウドの無料クーポンGetの審査結果が来るまでの間に、仮想で作ってみた。 知識は中途半端なので、詳しく知りたい方は、ほかのサイトでお願いします。 とにかく、やってみただけです。勉強はこ…