Blend day's Note

思い立ったことをメモする

Webページ読み込み高速化作戦

結論的には失敗と成功の間ですが。

朝からこんなかんじだったので、読み込みが早いWebブラウザを探していたわけですが、何を間違えたのか、出てきたサイトが ”サーバー管理者向け” の

ウェブページの読み込み速度を測定できる無料サービス5選

でした。まあ、早い分には困らないので早速実践。

今回はGoogleのやつを利用しました。変更前の計測結果は撮り忘れました。

計測した後に、改善の余地があるところにはヒントが表示されるので、それを実践すればおk。今回私は、gzipとキャッシュの日数管理を実施しました。webサーバーはNginxで構成しています。

gzip

こちらに関して、セットアップの段階である程度は設定されていたので、MIMEタイプの追加だけ実施しました。追加タイプは .svg 形式なので、こちらのサイトを参考にして、

gzip_types …(中略)… image/svg+xml

を /etc/nginx/nginx.conf 追加すればおk

○キャッシュの日数管理

今回の高速化作戦で用いたページはowncloudのログインページでした。故に、どっかのタイミングで owncloud+nginx の設定が入っていたようで、nginx.conf の中に

 location ~* ^.+\.(jpg|jpeg|gif|bmp|ico|png|css|js|swf)$ {
                expires 30d;

        }

という記述がいたので、( )の中に、woff|svg を追加すればおkでした。

とりあえず、こんなところを設定しました。

設定後の速度はこんな感じ。

image

image

JSとかCSSはOwncloud更新時に更新されそうなので、触らないようにしてます。てか触っても数日後には元通りの可能性が(・_・;)

今日の作業はこんなところです。(朝の1時間で終わり。)

記事を書くほうが時間がかかるって何事ですかねぇ