Blend day's Note

思い立ったことをメモする

Owncloud 8.0 への更新とやったこと【naccent鯖】

つい先日(それも昨日)、Owncloudの最新バージョン8.0が公開されていました。
私はパッケージ(CentOS7なので、yumです)でインストールして、自動的に更新するように設定していましたが...

ブラウザ経由でつないだら、全然見えないじゃん

という残念なことになっていました。もう涙目です。
必死になってどうすればいいか調べましたが、解決方法が出ていない。
いまある資料は、公式の英語資料。いやいや、読みたくないです(;・∀・)

記憶の沼から、ひとつの方法を思い出しました。

”あ、メンテナンスモード入れればいいんじゃん”

と、言うわけで、Owncloudのあるディレクトリ内、config/config.phpのMaintenanceのBoolean型を逆転させてブラウザをリロードすると...

やった、やりましたよ!!

と言うわけで、無事に更新出来ました。ちょっと焦ったけど何とかなりました。

何が変わったかは今ひとつわかりませんが、とりあえず、お星様(お気に入り)つける機能が付いたことは一目見てわかりました。あと、ログの出力とかあるようです。手抜き設定のNginxでは、ちゃんと落ちてくれませんでしたが(; ・`д・´)

と言うわけで。早足でしたが。