Blend day's Note

思い立ったことをメモする

【naccent鯖】年末年始の活動 MediaWiki導入

今更年末年始の話を始めてもと思いますが(;^ω^)

年末年始にふと思い立ち、Wikiのシステムをサーバーに入れてみようかと思い立ったわけで...その導入記録をメモしておこうかと...

サーバーに入っているのは、NginxとPHP-FPM です。ここにMediaWikiを追加しようと思い立ったわけで。

導入に関しては、各種サイトに沢山乗っていますので、細かいのは省略します。
大雑把な流れは以下


1.wgetMediaWikiのソースを落とす。

2.MySQLをセットアップする。
 →参考にしたのは、独学Linux : ownCloudでプライベート・クラウド環境を構築しよう!《その2》のデータベース部分を参照にしました。


3.Nginxのセットアップをする。
 →今回のセットアップは、/mediawiki 以下にファイルを設置したため、それに対応できるようにNginxのConfigを書き換えます。

4.動かす!!!

終わりです。
一番詰まったところは、PHP-FPMの設定がうまく行かなかったところです。
nginxでの正規表現がうまくいかないと、PHPファイルは愚か、各種ファイルの設定までもうまくいかない場合がありますので、そこら辺を当たれば大丈夫です。

まあ、メモ程度に。