Blend day's Note

思い立ったことをメモする

【nacconoha鯖】ConoHaのVPSのリセットボタンを押してみた【OS再インストール】

そんな大層なことはしていません。
前に作ったOSのログインパスワードを忘れてしまったので、OSを再インストールして、実験用の環境に再セットアップしました。その時のメモです。


やってみて思ったのは、案外簡単にResetできること。

OSの再インストール自体は、コンソールパネルの右側のメニューから、OS再インストールを選択すれば、すぐにできました。↓
f:id:kayo_tozaki:20141219213419p:plain
これだけで、テンプレートOSが再インストールできるなんて...便利な世の中やなぁ...

後は、別々に必要なものをインストールしていきます。
因みに、Rubyをメインで開発し始めてる私ですが、残念ながら、CentOS6.5をインストールすると、1.8系が入っています(はず)。
私自身、2.0以上でしかコードが書けないので...

ここはRubyをソースからmake & make installを行いました。
何故かうまくPathが処理されませんでしたが(;^ω^)

あと、SSHの接続設定はいじらないのが吉です。予め配布されてるSSH Keyが何故か使えなくなります。
設定を元に戻せば大丈夫ですが:(;゙゚'ω゚'):

良くも悪くも便利なものです。活用していこう。

誰かに当てたような書き方ですが、残念ながら私のためのメモです。わかりにくくても文句はなしで。